

なごみ猫フォトコンテスト

ヤッター!  なごみ猫フォトコンテストにやっと入選しました~!
いちごの写真で何かに入賞したのは初めてなので嬉しいです。\(^o^)/
コチラで入賞作品が全部ご覧いただけます。
山と渓谷社から週めくりカレンダーとして10/5に出版予定だそうです。

大中小
「うふふ、モデルが可愛いからよ。」 


★おまけ★ 
先週の土曜日に開催された「みなとこうべ海上花火大会」でiPhoneで適当に撮った写真をつないでみました。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

灼熱の日本列島、暑中お見舞い申し上げます。

スマホの防災速報からは「熱中症情報」「運動は原則禁止」のお知らせが来ますが・・・いつもそう言いながら夏の高校野球をやってるんですよね~、木曜日開幕です。
おっぴろげー
いちごはおっぴろげーの機会がが多いものの暑いのは苦にならないようです。狭くて暑い場所にわざわざはまり込んでいることも多くて、さっきも洋服ダンスを開けた途端に走ってきて滑り込み、30分くらい籠城して楽しんでいました。
暑いの平気
5キロの子が毎日何度も何度も蹴り上げるのでキャットタワーの芯が一部壊れてぐらんぐらんになってしまいましたが、パーツ交換で済んだので買い替えは免れてホッとしています。

生活感丸出しの昨日の動画を続きで2つどうぞ。
日曜日のチラシにまみれる謎の遊びです。よく聞くとBGMはアタック25で笑ってしまいます。「ザ、日曜日」って感じ。






人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

猫もぐらたたきBOXとか

ども~いちごです。
この顔を見ると肩の力が抜けませんか?
ご存じパタリロ顔
猫もぐらたたきBOX、まだあまり上手く遊べていませんが興味はあるようです。
覗く~
手を突っ込んだり
突っ込む~
入ったり
入る~
出たり(笑)
出る~
私にもできるささやかな協力です。⇒※猫もぐらたたきについて

ちょっとだけ動画




猫ホイホイ(高級猫転送装置)には全く興味がないようで、最初に「い草が臭いわ!」と砂掛けされて以来無視されてぽっつーーーーんです。(涙)
猫ホイホイ

こちらにも毎日スマホ写真を載せていますので覗いてくださると嬉しいです。
My365



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ハッピーキャット

ひと月近く喘息様の酷い咳や喉の激痛で苦しみましたがやっとなんとか立ち直れた今日この頃です。いちごも爪がもげたり予防注射の翌日しんどかったりしてさんざんな6月でした。7月は元気に行きましょう!

美顔ローラーで遊ばれておりますがまんざらでもなさそうですね。
美顔ローラー
この座椅子もお気に入りの場所で、最近よく寝ています。
まぁ、家中がいちご仕様なわけですが。
腹筋座椅子で爆睡
柱に止めている麻縄の爪とぎがぼろぼろになったので昨夕密林で注文しましたら今朝もう届きました。早っ。
うちはルビーの時からずっとこれを愛用しています。ハッピーキャットと言う商品名なんですがこれで何代目かなー?
いちごがちっちゃい頃はこれで爪をとげなくて、ジャンプして飛びついてしがみついていたのを思い出します。
ハッピーキャット
送られてきた箱に入りますよもちろん、お決まりです。
お決まり
そんなに気に入りましたか?
ハッピーキャットの箱
件の小箱も健在です。お気に入りのくせになぜか一部破壊しています。謎です。
小箱も健在
いちごはよく喋ります。ルビーもそうでしたが相槌の天才です。
猫は人間に向かって「にゃーーーん」なんて言いません。実にたくさんのバリエーションがある声で喋ります。
しかも「あれ、いちごどこにいる?」という人間たちのさりげない話声がすると尻尾を立てて「ここよー」と言いながら出てきます。
そして私の良眠の糧はいちごの添い寝です。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

爪負傷(涙)

気付いたらすっかり更新が滞っていました。私が20年ぶりの38.6分の高熱なんぞを出し、喘息様の咳や喉痛にダウンしておりまして・・・今も不調継続中です。私のことなんかいいんですが、この間いちごに異変がありました。やたら後足先を気にして舐めていることに気付き、ご機嫌はいいのですがちょっと痛そうな歩き方に見えました。電話で獣看護師さんと相談の上、先週の土曜日に動物病院に行くことに。私は動けなかったので初めてhekokiがひとりでタクシーで連れて行ってくれました。もうこれだけでもいちごにとっては大ストレスだったことでしょう。
爪が折れてグラグラしているので痛くて気になって舐めているとのことで、抜いていただいたようです。ひえーーーーーーーー!
寝ている私に来たLINEには「人間並みの大声で叫びまくっている」とのメッセージが届き、もう可哀想で泣きそうなわたくしでした。
帰宅したいちごは大興奮のぶんむくれでした。
初エリカラ
全力疾走してはあちこちにぶつかって大怒りです。何度も繰り返すので怪我しないかと心配で、制止するも聞くわけもなく、ハァハァと心拍数も高くて・・・・・
気の毒すぎる
負担の少なそうな代用品も作ってみましたがこれでは何の役にも立たずで。可愛いけど。
代用品も・・・
先生は「3日間ぐらい付けといてくださいね。」と言ったそうですが、二次三次災害のリスクの方が高いと判断したのでその日の夜中に外しました。だってね、エリカラつけたまま私のベッドにスコ座りして普通に指先を舐めてましたから。
zzzzzz
今の患部の様子です。(色が付いているのは止血剤)
今の様子
先日の夜、先生からいちごちゃんどうですかとお電話をいただきました。
状況をお話ししたうえで「エリカラは半日でgive upでした。」と言うと「やっぱりね(笑)」と。
うふふ あはは 
月末にワクチンに行く時に経過を診ていただく予定です。
ちゃんと真っ直ぐに新しい爪が生えてくるといいね、いちご。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

汗ばむ陽気になってきました。

初夏と言った感じの今日この頃、いちごはソファーで開いております。
突っ込みどころ満載の裏返り踊り寝だったり
裏返り踊り寝
三色餅寝だったり
餅寝
乗せられた椅子から外を見学しています。
高見の見物
いつもはネット購入するトイレグッズですが、昨日は散歩がてらホームセンターに行って来ました。道のりもそこそこ遠いけど荷物が重いのでこれくらいが限界です。
トイレグッズ
安定感のある私の膝が好きです。
私の仕事が休みの平日の午後、いちごは私のベッドでゆっくり寝たいらしいのですが、私が気になって仕方がありません。
何やらわーわー言いながら何度も何度もリビングに戻ってきます。
・・・で、ひっつきます。
安定感のある膝
先日ちょっとした引き金が2つ重なり、ルビーのことを思い出して私が泣いていました。
するといちごが駈け寄って来て「どーしたの?どーしたの?」ってしきりに心配してくれました。こんなことは初めてです。いちごもおねーちゃんになったんだねぇ。
あんまり急いで大人にならなくていいからおきゃんなお嬢ちゃんのまま楽しく暮らして欲しいです。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

5月のイベント

ソファーで転がっています。
ゴキゲン寝
なにがなんだかわかりません寝。
なにがなんだか寝
女の子なんですけどいいんですか寝。
凄いポーズ寝
5月の連休の頃にお風呂に入ることにしています。
よぼよぼ。。。。。
ヤレヤレ・・・・・②
はー、ヤレヤレ。
ヤレヤレ・・・・・
いちごは危なっかしいのでバルコニーにも出しません。だから洗っても白くさっぱり綺麗になったなーと言う感じではなくて見た目は変わりません。でもふわっふわで顔をうずめると気持ちよさが倍増しました♡



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

雨ばっかりですねー。

毎日雨ばーっかりねー。
肖像画風
眠いわ~。
眠いわー
寝てばっかりよ。
うとうとうと
夜中のご機嫌さん・・・
ころんとな
か~ら~の~ZZZZZZZ。。。。。
からの~ZZZZZ
新しい箱です、いい感じの小ささ。
New box

【おまけの動画】
私  :鳥さんいる?
いちご :うん、いるよ~♪

スリスリ~からのお外見学。さっきと同じ質問には応答なし。

ぽっかぽかの春はなかなか来ないねー。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

弥生⇒卯月

わっしょぉおーーーーい!!  
わっしょぉおーーーーい!
真夜中になぜかご機嫌で裏返るいちごさん。
ばけらった
ごろんごろーーーん♪
ばけらった2
ぐいーーーーん!
ばけらったのびー
陽の光を浴びてホカホカのねころんにIN
ぽかぽか寝
溶け出る
気持ちいい寝
桜を見にお散歩へ。
いちごの代わりに連れて来たこの子は普段は玄関ドアとレンジフードに貼りついています。
夙川の桜


【おまけの動画】



これからは開きのシーズンですね。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ペットドックでは暴れん坊将軍デス。

今日は年に一度のいちごのペットドックの日でした。
朝9時前に動物病院にいちごを連れて行き、人間たちは慌ただしく所用を済ませて15時前にお迎えに行きました。
 私:「迎えに来ましたー。えーと、暴れてましたかねー?(へらへら)」
 受付の看護師さん:「ああー・・・みたいですねぇ。あはは(汗)」
 私:「ですよねー(へらへら)」

暫く待って呼ばれ、診察室で先生に結果の説明を受けるのですが、
 私:「こんにちはー、えーっと、大暴れしてましたかねー?(へらへら)」
 先生:「もーちろんです!!」
先生歯に衣着せんな。
もう大怒りの大暴れの出すもの出し放題の大フィーバーだったようです。そんなことは想定通りですが。

ペットドック.jpg
 先生:「僕らにはもうカラーも外せなくなって・・・」
と、診察用にカラーをつけられたままの状態でキャリーに入って看護師さんに連れられていちご登場。まだお怒り。
 私:「いちごちゃん」
 いちご:「はぁーい♪
 先生:「あー、やっぱ全然違うなー」
 いちご:「シャアーーーーーッ!!!
分かりやすい子だ。

お尻を洗われたので濡れた毛が気になってお手入れに余念がなかったいちごですが、病院を出たら即もうご機嫌は麗しかったです。


帰宅したら注文していたバックチャームが届いていました。
バッグチャーム.jpg
なんかとっても可愛く仕上がっていて嬉しいな~。
こちらで作ってもらいました。⇒しっぽのある『うちのこ』GALLERY



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ちょっかい女王

ご無沙汰じゃないのよーーー!! 
すすすすいません。
大あくび
いちご捜査官は呼んでもないのにすぐに飛んで来てなんにでもちょっかいを出します。
調査官1
数少ない進入禁止ゾーンでさえスキあらばこのとおり。
調査官2
前回のちぎれたバッタさんの動画を載せ忘れていました。
顔をぶるぶるっと振る珍しい音も入ってます。しかし我が家のBGMはいつでも野球かお笑いですね。


こちらの妙に臨場感あふれる動画もどうぞ。


先月の猫の日前後から、特に猫好きの間で爆発的に流行っているスマホアプリの「ねこあつめ」をご存知でしょうか?
ゆるくて楽しいですよ。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いちごチョコ

どうも、いちごです。
タワーのてっぺんで寛ぐいつものスタイルです。
お決まりの通常スタイル
なにか?
何か?
基本はいつも犬座りです。性格も若干犬っぽいですし。
瞳キラキラ
バッタのついた猫じゃらしを出して見せたら大興奮で・・・・・
バッタのおもちゃ
瞬殺で破壊。
いつものご飯皿はこんな感じ。
通りかかるたびにお皿から出しておもちゃ入れに戻すのですが、また入っています。
あ、手前の白いのはくっちゃくちゃになったネズミのおもちゃです。
ごはん皿
なんで入れるのかなー
   なんでもー♪後ろ姿
前から作りたかったデコチョコ作りました。
デコチョコ
モデルと記念撮影。
チョコと
ちびっこの頃に毎日入り込んでいたテレビの裏に最近また思い出したように入ります。
とは言え、でかくなっているのでお尻が引っ掛かったり蹴飛ばしたりして時計やら本やらをなぎ倒します。5キロのハムがスピードに乗ると破壊力ありますから・・・・・
私の入浴中はおとなしく出待ちをしていたのに、最近は入れろと騒ぎ、ドアをバシバシ叩きます。
ある日突然思い出したように行動パターンが変わるのも猫の不思議です。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

如月

プロ野球がキャンプインしましたね。
・・・ということでちょっとしたした攻防の末、Tigers capをかぶってもらいました。奇跡の一枚です。
キャンプイン!
苺パックが2つ入っていた箱、お名前入りなので入ってくれないかとさりげなく放置して見ると見事にIN!
表札box



いちごは最近なぜか急に、空の洗濯機に飛び込んだり洗面台に乗っていたりしていてギョギョっと驚きます。

☆おまけ☆ iPhoneの無料アプリで作ってみた短いムービーを2つ。
 ⇒ぐるっといちご
 ⇒ワイルドストロベリー

 


人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

原点回帰?

先ほど撮れたてのあくびをどうぞ。
あくび2
曼珠沙華を思い出す。
あくび1
右手
肉球1
左手
肉球2
ゴキゲン寝♡
ご機嫌寝
太陽エネルギーを貯めたねころんにて
ねころんにて
日向でお手入れ
日向にて
舌をしまい忘れていました。
舌ちょろ
黒眼帯の中の瞳
横顔
昨日ネコマチ商店街で購入した切り絵と版画の額2つ
左側の女の子はいちごのイメージで、連れて帰らずにはいられませんでした。この子と並べて飾りました。
ネコマチ商店街
いちごは小さい頃それはそれはいたずら娘でした。(1歳までの2011年は毎日blogを更新していますのでよろしければ右下のアーカイブから是非どうぞ) 年明けに4歳になったのですが、どうしたわけか再びふすま荒らしが復活して困っています。以前の傷は綺麗に修復していたのですが、何きっかけでかわかりませんが爪と口で遊び始めてしまい、いったん手負いのふすまになるともうそこが攻撃の的になってしまって、一瞬で大胆に破ってしまいます。
きゃぁあああああ!! 
手負いのふすま
明日ホームセンターに行って来ます。(泣)




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

年始のご挨拶

すっかりご挨拶が遅くなりました。明けましておめでとうございます。
我が家のリアル年賀状です。
へこき画伯が描く干支と猫とのコラボも、ルビーからいちごへと引き継がれて長いシリーズになってます。
年賀状2015
新年なので美しいいちごをお送りします。1月3日で4歳になりました。
ヒゲもわっさーっとしっかりしています。右目パッチリ開いてるんですけど顔が黒いのでわかりませんね。
おひげ
横顔、こっちは白いのでよくわかります。
よこがお
これべっぴんさんに撮れました。 PCの壁紙をへちゃむくれいちごからこれに変えました。
べっぴんさん
ソファーでぎゅーーーっ!
ぎゅーっ!
ぎゅぎゅーーーーーっ!!
ちょっとクッションと柄がかぶってます。
ぎゅぎゅーーーーっ!!
あ、美人でないの出しちゃった。
べろんべろん中
今年もよろしくお願いします。
ちょっとー!
寒い日が続いていますが、いちごは私が起きるまで何時間でも嬉々として添い寝してくれます。朝方お手洗いに起きてベッドに戻ると、顔の真横で鼻息荒く入れろと言って掛け布団にもぐってきます。お尻尾をピーーんと立ててもぐって行くので私はこれを「ご入~場~♪」と呼んでいます。


※更新さぼり気味ですが、My365にもいちごが多く登場しますのでよければ覗いてくださいね。


人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
