スポンサーサイト


生後半年経ちました。

明日はいちごを獣医さんに連れて行きます。
「避妊手術は7月が適切な時期でしょう。」ということで、家に居てゆっくりみていてやれる連休にお願いすることにしたからです。
7-15-2011①
完全室内飼いと避妊/去勢手術は現代社会においての猫の飼育方法として最善の考え方だと思っていますので、その点に関しては何の迷いもありません。よく考えもしないで自由とか自然にとか言うのは逆に無責任だと思いますし、不幸な猫が増えるだけです。どの里親サイトでもこれは基本中の基本のあたりまえの決まり事でもありますし。
7-15-2011②
でもそうは言っても、目の前に居るこの健康な仔猫の小さな体にメスを入れるという事実に対しては、やっぱり切なさとか、申し訳ないなとかいう感情を持つのは同じ生き物として当然のことだとも思います。
そんなことを思いながらさっきいちごの背中を撫でていたら、いちごは一生懸命私の顔やおでこを舐めてくれました。

明日は何事もなく無事に元気で帰って来てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん正しいんだけど、色々考えちゃいますよね、普通は。
何も葛藤を感じないより、いいんでないかと思います。

だいじょぶだいじょぶ。元気に帰ってきて、ンコさんするでしょう。

デノマさん

お陰さまで無事に戻りました。
まったくもって立派なンコもひねられました。
元気過ぎてびっくりします。
「普通の子はぐったりしてますけど」という術前の獣医さんの言葉はきっと空耳だったのでしょう。
プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
