

ルビーおにいちゃんが見守る家

25日はルビーの命日でした。
あれから3年、忘れることはありません。これからもいちごが病気や怪我をしないように見守っていてください。
ついでに我々のことも。
なむなむ
さて、エアコン取り替えの影響から派生して若干のレイアウト変更中のいちごの住居(人間も二人ほど住んでいる)ですが、ソファーがまだ来ないのでキャットタワーの移動など、それまでにできることを先にしています。
昨晩古いソファーベット廃棄に伴う片付け作業中に天袋に飛びこんだいちご。しばらく居座られて困りました。
天袋へ
ブサ顔で休憩中。
ブサ顔
お決まりの大欠伸
お決まりの
秋の到来を告げるいちごの猫ハウスご入場。
秋の到来
今はこうやってPCの前に座っていても足を噛まれずに膝の上に乗っかってくれています。重くて身動きが取れなくても噛まれるよりはずーーーーっとマシです。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

雨の日は眠りこけるのよ

ある日仕事から帰ったら猫クッションの耳がちょっとちぎれていました。「あれっ、いつ齧られたんだろう・・・何ヶ月も興味なさそうで手を出さなかったのに・・・」
で、翌日仕事から帰ったら、ソファーにあったクッションは隣の部屋までこんな感じで連れて行かれており、耳から綿がにゅーーーんって出ていました。
犯人はもちろん手前でにっこり笑ってる3色の人です。
安心した頃のある日突然コトを起こすのには困ったもんです。
猫クッションが・・・
この土日は雨で、いちごはぐーぐー寝てばかりで、夜まで写真が撮れませんでした。
これは逆さまグリグリ遊び
逆さまグリグリ
おとしゃんとの戦い遊び①
戦い①
おとしゃんとの戦い遊び②
戦い②
おとしゃんとの戦い遊び③
戦い③
今日ローソファーを買いました。(ニ○リのお求めやすい価格の物)
取り寄せになるので2週間後に若干のレイアウトチェンジ予定です。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

布団に潜り込んだ日

朝晩だけはやっと秋らしくなりましたねぇ。
今朝遅くにいちごが布団に潜り込んできました。今季初です。
風格あり
さて、エアコンその後です。
工事から4日後の夜遅く、キャッットタワーのてっぺんに居たいちごが突然飛ぼうとしました。それまでそぶりも見せなかったのに。まさに離陸の0.1秒前に「だめよ!」という私の声に踏みとどまったいちごです。
可能な限り隙間を開けないようにお願いしたのですが、結果9センチという微妙な隙間となり、いちごの頭の幅とほぼ同じ。ジャンプして乗るのは無理だとは思うのですが飛んでみてソファーに落ちて悟ってもらった方が良かったかしら・・・・・
即刻段ボールを挟みました。
新エアコン
先日は返品の箱に籠城されて
箱籠城①
コンビニに行こうと送り状まで書いた状態で1時間以上待たされました。
箱籠城②
お風呂場のサブの水飲み場にて。
水飲み@お風呂場
暑いのにさっき猫ハウスにも入っていました。こちらも今季初です。
ネコハウス
以上、なぜかパソコンの前に座るといちごに足を本気噛みされるので闘いながらお送りしました。




人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いちごの現場監督

エアコン工事の土曜日の朝、これが本当にファイナルジャンプです。 (YouTube)
どうぞ拍手喝采でご覧下さい。

程なく先日見積もりに来てくれた工事担当の方がお二人(おっちゃんとおにーちゃん)やってきました。
大きい音や機材にいちごはびびって逃げたり隠れたりしていましたが、そこは我らがいちごさんのこと、恐怖心よりも好奇心の方がすぐに勝ってしまうわけです。
見学①
見つめます。
見学②
見つめます。
見学③
見つめます。
見学④
突然ですが「欧米か!?」
しかも古いわ。
欧米か!
「猫にこんなにじっと見られたことはないです。」とおにーさんが笑ってました。
途中、切った配線の端くれを咥えて意気揚々と何処かに運んで行こうとするいちごの姿に爆笑でした。

玄関ドアやベランダを開け放ったり、大きな機材や道具が散財する中、危険回避の為に私はずーっとウロウロするいちごについて回っていました。作業場所が一箇所でないため避難させる場所もなく、予定したよりも順調とはいえ4時間半かかり、気疲れしました。
いちごも現場監督に疲れたようで、ぐーぐー寝ています。
今の所は新しいエアコンに飛ぼうとする気配はないです。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

☆号外☆ 残念で残念で仕方がない。

週の半ばに号外です。
実は土曜日に自宅マンションのエアコンを取り替えることになりました。
諸事情あって工事は大掛かりなものとなるため、工事時間は6時間程度かかる見込みです。ほぼ一日仕事です。
まぁそれはいいとして。
致命的に問題なのはお金でも手間でも時間でもなくて・・・・・
最近のエアコンは「上部が開いていてフィルターが剝き出しになっている」ということなんです。
そう、いちごが飛び乗ったり回遊したりできなくなってしまうんです!!
幼き頃に自ら開拓した天空の回遊路、今でもほぼ毎日どっすんばったん通っているのに・・・・

エアコンも壊れるし、何よりフィルター下には金属があるそうなので、勢いよくジャンプして飛び乗ったらいちごが怪我をしてしまいます。隙間を無くして飛び乗れないように取り付け基準ギリギリの天井ギリギリ5-7センチに設置してもらうことになっています。

もう悲しくて仕方ありません。
残念です。
ごめんよいちご。
別の場所でキャットウォークできるように何か考えるからね。
あー、こんなことならもっとたくさん動画を撮っておけばよかった。
☆怒涛の動画で見納めとなる勇姿をぜひぜひご堪能ください。  
⇒その① 

⇒その② 

⇒その③ 

⇒その④ 

⇒その⑤ 



人気ブログランキング



テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
