スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒いけどあったかい

「The 平和」の図 (スマホで撮影)
幸せ
ちゃんとしたカメラで撮ろうとした瞬間、ぐねりながら大あくびをしました。
「The 天真爛漫」
ギャオーーーン
猫はヒトを引き籠りのダメな人にします。
 仕事以外は一緒にいたいもん・・・
猫はヒトを太らせます。
 寄り添って寝ていたいもん・・・
猫はヒトに心からの笑顔をもたらします。
 満場一致

今日もいちごは馬のようにぱからんぱからん走っています。
猪のようにふすまに跳びかかっています。



人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

心配は尽きない

腹舐め中
横着なのか器用なのか。
腹舐め
遅い朝に起きたら吐きたてゲロリンがどっさり。いちご初ゲロリンです。
ほとんどが未消化のカリカリでしたが、ところどころにICHIGOドームの小さい赤い布切れが混ざっていました。最近また噛んで勝手に住所変更するので困っていたんです。とうとうドームは押し入れにしまってしまいました。お腹に異物が溜まったりしら危険なのでもう出さないでおこうかなー。(ちゃんと出てるとは思うんですが)
いちごはいたって元気なのでとりあえずあまり気にしないようにします。
瞳
物が壊れてもいいけどあニャたが病気になっては困ります。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ゴロゴロブンブン

私の帰宅歓迎イベント中のひとコマです。
ご満悦
喉はゴロゴロ、鼻はブンブン大音量です。
頸ないわねぇ・・・   ※大きな画像をコチラで是非どうぞ。
恍惚
22時過ぎに動物病院の先生から「その後どうですか?」とお電話をいただきました。
「病院から戻って玄関でキャリーを出た時にはもう普通に歩いていました。」とお話したら苦笑しておられました。こうして気に掛けていただいてると思うと心強くてありがたいです。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

したいようにする奴

へこきが数日の出張に出ました。なので昨夜寝る時に「今日は最初からおかーしゃんとこおいで、ほら。」と布団をめくっていちごを呼んだら ぃやーーーーっほーーーい!と上がって来ました。
でもっ、のしのしと私の首を踏んでいきます。一瞬気道を塞がれてホゲッってなりました。
あニャたね、5キロもあんだからね。
しっしっしっし
その後は胸の上でどぉーんと座ってしまい。く、く、苦しいです・・・・・
やっと右肩に顎を乗せて寝てくれました。
今夜も冷えているのでまた潜ってくるでしょう。
思案中
今日はどの位置で寝よっかなー。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

落ち込んで泣きそうでした・・・・・

夕方テニスから帰って来てダウンコートを片付ける為にバタバタとフローリングのリビングから一段高い和室に右足を踏み込んだその時、「フギャッ!」
なんと、暗い部屋に掛けてあるカーテンで見えない入口で(多分私にわっしょーーーーいって飛びかかろうと)潜んでいたいちごの前足を踏んでしまいました。グニュッっと結構しっかり踏んでしまったような感触がして慌てました。
いちごはびっくりして走って行きました。ごめんねごめんねと何度も何度も謝って、別に怒ってもいなくてただびっくりしただけのいちごでしたが・・・・・
ちょっと痛そうに気にしています。それに右前脚が引っ掛かった歩き方をしているではありませんか。ケンケン状態・・・・・
サーーッと血の気が引きました。
動物病院には急げばまだなんとか間に合う時間です、電話をしたら「触ってみないと何とも言えないですねぇ」と言われたのでタクシーで駆け付けました。気分はブルーでどよよーーーーんです。
いちごの健康や安全管理にはとても気を遣っているのに、なのに状況はどうあれ私が踏んじゃうなんて・・・・・
右手がぁ・・・
結果骨にもなんの異常もなく、一時的なものなので2-3日もすれば治るでしょうと。
じゃあなんであんな歩き方したり先生が触ったら大怒りしたのか聞くと、その時はまだ痛かったんでしょうとのことでした。

診察室の中では大暴れの大怒りのいちごでしたが、その後は怒りを引きずることなくケロッとして落ち着いていました。大物です、やっぱり。
家に帰って玄関でキャリーの蓋を開けたら、もう普通に歩いていました。 ほっ。

レントゲンを撮ってもらったので予期せぬ大枚が吹っ飛びましたが、大事に至らなかったので良しとしましょう。
それよりも・・・・・5キロちょうどだったいちごの体重にびっくりしました!! 500グラムくらいは落とした方がよさそうです。

人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

寝る時のお愉しみ

いちごは私が寝室に行くのをひたすら待ちます。
寝室に行く手前で私がお手洗いに入っている間に先回りしています。
これまでは100%私の傍で朝まで寝ていたのですが、お正月に2日私が家を留守にしたのをきっかけにして、出だしはhekokiの毛布の上で寝るようになったようなのです。途中ですぐに私のベッドに来ているらしく、夜中に起きると必ず私のベッドに居るし、朝も私の布団の上や中に潜っています。
でも眠りに就く時の幸せ気分がちょっとだけ淋しい今日この頃です。
お爪とぎ
好きな場所はいっぱいあるのヨ♪



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

1月17日

うえっへっへっへ・・・・・(壊れる)
壊れる
ハッ・・・・・(正気に戻る)
正気に戻る
阪神淡路大震災から今日で丸17年、でも私の中では鮮明な記憶として刻まれている場面が多いです。
そもそもインフルエンザで高熱を出していたこと、
しんどくて眠れていなかったところに未体験の揺れが襲ってきたこと、
「もしこの天井が落ちてきたら死ぬな」と割と冷静に思ったこと、
ベッドから起き上がって靴下とスリッパをはいて家具やガラスの破片が散乱した部屋で揺れに驚いて私の傍から離れてしまった先代猫のルビーを確保してキャリーに入れて明るくなるのを待ったこと、
運よく翌日ギリギリ最寄りの駅まで電車が開通したので、パジャマの上にセーターとコートを着て髪はバサバサ、もちろんノーメークにメガネのまま、
生後半年のルビー、ルビーのトイレ、ルビーの餌という大荷物を抱えて高熱のまま会社の友人ご一家の家まで朦朧としながら避難したこと(火事場のバカ力を身をもって体感した事実)

そんな話をいちごに聴かせてやりました。
聴いちゃーいませんが。
もしもあの時一緒だったのがルビーじゃなくていちごだったら、お世話になったお宅はどちゃどちゃのわちゃわちゃのぼろぼろになっていたかもなー。まじで。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

「寄り」シリーズ

鼻くちょ鼻   →大きい画像
押してみる?
鼻くちょ鼻
横顔   →大きい画像
横顔
寝落ち直前
お顔①
ZZZZZZZ・・・・・
お顔②
今日はとても寒いですねー。
太陽さえ顔を出してくれれば我が家はとても温かいのですが、今日は日差しが全然なくて冷えます。
リビングのホットカーペットと遠赤ヒーターだけでは珍しく足りず、小さい毛布を足に掛けていましたが、いちごは潜って来てくっついて寝ていました。
気を抜くと遠赤ヒーターにベタ寄りしているので、時々注意してぐいーーーーーーんって遠ざけます。
純毛なんだから燃えたら大変です。「何よーっ」て文句言われますが。
今は自らが苺マークを噛んで剥ぎ取ってしまったICHIGOドームに入って丸くなっています。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

女王様の遊び

リビングで寝転がっていると時々タワーの上から物が降って来ます。
拾って戻しても直後にポトリ、戻すとポトリ。
鈴入り籠
はいはい、わかりました。遊ぶんですね?
置いた瞬間に実にさりげなくスッと小手先で落とします。下で両手で手の籠を作って「はい、ここよー、ここここ。」と促すのですがノーコンです。
女王様の遊び。(←モンスターエンジンの神々の遊び風に)
いちごが飽きると終わります。

おかーしゃんの上着
うふふ♪(にこにこ)



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

お下がりのがいいの。

例のねむねむルシャの痛みが激しく、色も褪せてあちこち破れてきていました。
ルビーが長年愛用して使い込んだものだし、いちごもうちに来てすぐにすんなり気に入って使ってくれていたので悩みに悩んだのですが、思い切って新しいのを購入しました。(品切れになりそうだったし)
同じものではなくてよく似た感じの作りです。
しかし・・・・・
今晩届いたので定位置に置いたのですが、いちごは枕に2回蹴りを入れただけで全く見向きもしません。それどころかテーブルの下に置き変えた今までのものに何度か座っていました。
新座布団
淵がちょっと柔らかいのが嫌なのかもしれませんが
やっぱりルビーの匂いとか何かが付いてるのかもしれません。
ルシャはルビーの思い出が詰まっているので、お礼を言って泣く泣く処分しようと思っていましたがもうちょっと置いておきます。
あ~そこそこ
おかーしゃんはちょっと複雑な気持ちです。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

見学シリーズ

じーーーーーっ
見下ろす
じーーーーーっ
風呂見学
ふぁっはっはっはっは~  
ふぁっはっはっ
コメントに深い意味はありません。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

お手手

私の入浴見学の記事を何度か書いたように、いちごはお風呂場が大好きでよく入って遊んでいます。
日付が1月1日に変わってすぐ、初めてルビーのように立って蛇口から水を飲んでいるシーンを目にしたのですが、ルビーの目的が水を飲む事だったのに対し、いちごのは遊ぶのが目的のようです。
ちょいちょいっと蛇口の先を触って落ちる水滴を追いかけたり眺めたりしています。
お風呂場にて(YouTube)

このお手手がチョイチョイしてます。   ※大きな画像はコチラ
お手手
ルビーの水飲みをご存じない方はどうぞコチラをご覧ください。


人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いちごの日

今日は1月5日なので「いちごの日」なんだそうです。
誰でも考えつきそうなスーパーの話題作りだとわかっていながら乗っかりました。えぇ、乗っかりますとも。
苺①
苺との美しいツーショットを撮りたかったのですが、どうやら基本嫌だったみたいで砂掛けてました。やっぱりかー。
苺②
完全に不審物扱いです。

はぁああ~でもホラ、こんなべっぴんさんが撮れました。
 ※大きな画像はこちらでご覧いただけます。 ココ
べっぴんさん
性格も顔も七変化するいちごです。



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

Happy Birthday♪

今日で満1歳になったのだぁ~れ?
はーーーい♪
あいっ♪
もうおとニャね。
キリッ。ふっ(鼻息)
おとニャ
1月上旬生まれとのことでしたので1月3日を誕生日と決めていました。三毛だし、三が日でなんかめでたいし。
よって本日いちごは無事に1歳を迎えました。パチパチパチ!
これからも元気で楽しいいちごでいてくださいね。

22時過ぎに帰宅しましたがまだ騒ぎが止まりません。
今夜はゆっくり一緒に寝ようと思います。

これまでは何が何でも毎日更新してきましたが、宣言通り明日からは気まぐれ更新にしようと思います。毎日更新するかもしれないし、数日ごとになるかもしれないし、気に入った写真が撮れたり、いちごが何かしでかしたタイミングになるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _)>



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

お留守番(執事付き)

実は私、元日の夕方から単身実家に来ており、既にいちご禁断症状が出ております。
なんか約一名いないぞと、いちごはちゃんと気付いているでしょうか?
夜はhekokiの布団に潜って寝ているんでしょうか?
ザラ舌
明日の晩には帰るから待っててね~(=^ェ^=)
形相
おーい、聞いてる~?



人気ブログランキング

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
謹賀新年
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

続きを読む

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。