

配色の妙

お昼過ぎ、友人がいちごに会いに来てくれました。
もっと子猫の頃はいつでも何でも誰でもわっしょいだったのですが、すこーし大人になって来たのか、ものすごくwelcomeな気持ちながらもちょっと様子を見ています。
だれ?

今まで気付かなかったけど左サイドは揉み上げくっきりです。
もみあげ

友人が頭部と耳の配色がおもしろいと言っていたので注目してみました。
確かにかなり複雑な・・・・・
凸模様
三毛猫の配色ってふ・し・ぎー♪

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

勝手に台詞

さすがに今日は勝つでしょうよ~
タワー垂れ
ぎょ。
んべ

スレッジいいいいいい!!
ぎぃいー

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

網戸クライミング

網戸に挑む奴(YouTube)

「登頂成功ーーーーっ!!」
登ってやったわーーー!
人がこの部屋にいない時は右半分の金属が入った部分以外は閉めて補助キーをガッツリかけております。
金属網を入れている側にもたまにガッシャーーーーン!と飛びかかっています。

※大きな写真はコチラに置いてあります。(写真部)

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

鼻くちょではない

仕事から帰って玄関入ったらこんなでした。わはは~
ちらかり~
この後は一足ごとにまとわりついて来るので蹴飛ばしそうでちょっと危ないです。
で、例の「撫でてちょーだい横たわり」がしばらく続くのです。

今はこのようにしっぽを小股に挟んで寝ています。
7-28-2011
鼻くちょ様のチャームポイントをご覧くださいませ。
鼻くちょが付いてるんではないお鼻
いまさらですが猫の鼻の穴は横に切れていておもしろい形しているのだな。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

次から次から・・・・・

さっきブルーレイディスクの上に入り込んでしまいました。
この後は・・・・こまごましたモノたちが床に転落したことは言うまでもありません。
あ~悪い顔してるわ~
悪い顔
本猫は悪いことをしているつもりはなく、好奇心の赴くまま楽しく行動しているだけだと思うのでしょうがないですね。危なくなければ良しとしよう。(←自分に言い聞かせているらしい)

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ぐんにゃり

今日はなんだかぐんにゃりとよく寝ています。
ぐんにゃり
撫でるとずーーーーっと手や顔をざぁりざぁりぺぇーろぺぇーろ舐めてくれます。
ぐんにゃり②
しかしあニャタ、今こんなに寝ていては真夜中にわっしょいが始まって、あたくし足の指を噛まれて起こされるんじゃないの?
ねぇってば!!

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ブームは繰り返す

いちごの靴下わっしょいブームが再び到来したようです。
寝室のクローゼットの靴下入れを掘り返し、人間たちがいるリビングに嬉々として咥えて走って来ます。
咥えて立ち上がって4-5回振り回す、一緒に転がる、噛む、蹴る・・・・・
そしてまた寝室に走って行って別の靴下を持って嬉しそうに走って来るんです。
昨晩は持って来ながら通りすがりに私の背中に飛びかかっていました。ハイタッチされたみたいで可笑しかったです。
ご陽気猫を見ていると心愉しいものですねー。
ニャニか?

そしてこれはついさっき撮った動画です。
ソファーの下にねずみさんを押しこんでしまって取れないのを必死でなんとかしようともがいています。
最後に「きゅぅーん」といういちごの声が入っていますので、ぜひボリュームを上げて聞いてみてください。
取れにゃい!(YouTube)

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ピンクのお鼻

今日7/24はルビーの誕生日でした。もし元気だったら17歳になるはずだったんですけど・・・・・でも亡くした子の歳を数えても仕方がないですね。ルビーは永遠に私の坊ちゃん王子様です。

いちごさん、気持ち良さそうに寝ております。お鼻はきれいなピンク色です。
アップで猫鼻を(PCで)堪能していただける方、大きな画像がコチラにございます。ピンクのお鼻
誰かさんのせいでキッチンとリビングの照明を入れ替えたらリビングが暗くて暗くて、我慢できないのでリビングの照明を買い換えました。やたら明るいので夜でも写真が撮れることでしょう。出来はともかく。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ひらき

開いております。
ひらき
朝のうちに獣医さんへ抜鈎に行って来ました。今日は頑張ってバスで行ったのですが、やはり出せ出せとうるさいったらありゃしないいちごでした。
処置ははさみでぱっちんぱっちんと切るだけなのですぐ済むし全然たいしたことはないのです。
が、なにせじっとさせられることや体を拘束されることが大嫌いないちごは、獣看護士さんの指をカプリ、先生に力強い蹴りを・・・・・すすすいませんすいません。

赤く見えるのはこの1週間貼っていたフィルみたいなもので、フィルムは透明だと思うのですが接着剤が鮮やかなピンク色なんです。本当は全部はがせばいいんですけど、バリッって先生が引っ張った時にふんぎゃぁああって痛がって怒ったので一部残したままで帰って来て、私が隙を見てほとんどはがしました。

お疲れさん、いちご。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

潜り込む

猛烈な睡魔と疲れが襲ってきて、今まで1時間半くらいリビングで意識不明でした。
いちごは眠いと眉間にしわを寄せてとても難しい顔をしているんですよ。

私が寝落ちする前、いちごがペットボトルの入った段ボールに頭から真下に潜り込んでいました。しばらくお尻と尻尾だけがまっさかさまになって見えていたんですけど、可笑しくて見とれていたのでカメラに収める間がなかったんです。
これは写真を撮るために蓋をめくって大きく開いたところですが、暗い部屋の狭くてぎゅーぎゅーの暑い箱に入って満足げです。
ただ箱があったり袋があってもこの子は特に興味は示さないけど、何かがみっちり入っている隙間にムリムリ入るのは好きらしいです。なので蓋はまた閉じておきました。
がさごそっ
明日は抜糸(抜鈎)に行って来ます。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

儀式!?

昨晩お湯のつもりで浴槽満タンに入れてしまった水を使って只今洗濯中です。
もったいないので昨晩は不本意ながらシャワーだけにしたので。
だれ~ん
いちごは何をしてるかと言うと
さっき新しいおもちゃのねずみさんを出してやったのですが、いきなりお風呂場に置いてあるサブの水皿にねずみさんを浮かべていました。
だからなぜ???

※大きな画像はコチラでご覧いただけます。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

飛び猫再び

お風呂に入ろうと思ったら、バスタブには並々と冷た~いお水が溜まっていました。
暑いと人間何しでかすかわかりません。ほほほ。
ぶ~ん
右の方に「KEY WEST」とあるのはまさしくKEY WESTで買ったナンバープレートを模したお土産です。
会社を辞めて今の仕事に向けて勉強を始めるまでの、人生初の半年間の休憩時間のうちにヘミングウェイが住んでいた猫屋敷に行った時のものです。あんな遠いところ、時間もお金もないからもう行けないなー。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ドテッと横たわる

帰宅歓迎のいちごはドテッと横たわって「撫でてちょーだい」と無言で要求します。
あちこちついて回ってはドテッとお腹を見せます。
着替えようとしても
手を洗おうとしても
荷物を片づけようとしても
ドテドテッとおもむろに目の前で横たわるので、いちいち手が止まります。
7-19①
hekokiが帰った時も同様にベッドや床にドテドテッと横たわります。
7-19②
この写真はさっき私が腹ばいになって口に猫じゃらしを咥えてにじり寄って撮ったものです。
写真を撮る私を撮った方が面白いかもしれません。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

胴が伸びました。

高い所好きです。サッシやカーテンが開いているとよくこうやって外を眺めています。
展望台~♪

ちなみに今はなぜかこのような所に居ます。暑いのに。
テレビ裏

私のコンパクト一眼はいちご撮影用に買ったのですが、動画はハイビジョンなのでそのままではPCでは読めなくてちょっとめんどくさいんですよね。で、放置していたのですが今日やっとソフトをインストールしたのでカメラから出せました。
うちに来た翌日、4/30日の毛玉いちごをご覧ください。(YouTube)→ その① その② その③

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ねずみFight

今朝の5時頃、私のベッドでねずみFightしていたらしいいちごがゴンゴン私の体にぶつかってくるので起こされました。遊びに熱中している時、寝ている私は多分ただの障害物なのでしょう。
この写真はFightの顔ではなくて子猫顔に撮れました。
 ※表情をガッツリ見ていただける方、大きい画像はコチラに置いてあります。
ねずみFight
携帯の待ち受け画面を見て天気予報の表示が「猛暑時々くもり」となっているのにびっくりしましたが、そのとおりの猛暑でついに今年初めてリビングのクーラーのスイッチを入れました。(これまでは寝る時だけ1時間入れていました。)
ゆるーくだけど生き返ります。

いちごはタワーのてっぺんで垂れ猫しています。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ただいまー。

ただいまー♪
この子、やっぱり只者ではなく、全く何事もなかったかのようにケロっとしています。
ただいまー
実は元気過ぎて、処置後ちょっと目を離した隙に腕に留置したシリコンカテーテルの先を噛みちぎって血を出して暴れていたらしいです。( ̄▽ ̄;)
迎えに行った時も診察室の中をぴょこぴょこウロウロして興味100%だったし、
なにせ先生の腹にケリをかましていましたから大物でしょう。
会計待ちの時はまだ可愛らしい声で鳴いていましたが、
帰りのタクシーでは狭いキャリーが嫌だ、出せ出せ出せとそりゃーもう大騒ぎ、
帰宅するなりネズミのおもちゃを咥えて遊び、
トイレに行き、
水を飲み
ご飯を食べ、
抗生剤を飲み、
ンコをし、
さすがに今はちょっと眠そうにしています。

さ、みんな今日は早めに寝ましょうね。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

生後半年経ちました。

明日はいちごを獣医さんに連れて行きます。
「避妊手術は7月が適切な時期でしょう。」ということで、家に居てゆっくりみていてやれる連休にお願いすることにしたからです。
7-15-2011①
完全室内飼いと避妊/去勢手術は現代社会においての猫の飼育方法として最善の考え方だと思っていますので、その点に関しては何の迷いもありません。よく考えもしないで自由とか自然にとか言うのは逆に無責任だと思いますし、不幸な猫が増えるだけです。どの里親サイトでもこれは基本中の基本のあたりまえの決まり事でもありますし。
7-15-2011②
でもそうは言っても、目の前に居るこの健康な仔猫の小さな体にメスを入れるという事実に対しては、やっぱり切なさとか、申し訳ないなとかいう感情を持つのは同じ生き物として当然のことだとも思います。
そんなことを思いながらさっきいちごの背中を撫でていたら、いちごは一生懸命私の顔やおでこを舐めてくれました。

明日は何事もなく無事に元気で帰って来てくださいね。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

よーく覚えています。

いちごが私のカバンからピンポイントで引っぱり出すのは実はコレです。
歯磨きスポンジ
何かと言うと、歯の表面を削ることなくコーヒー紅茶などによるステインをきれいに取るためのメラミンフォームでできた歯磨きスポンジです。小さく切ってあるだけで、多分「激落ちクン」なんかと同じだろうと思います。
とにかくこれが好きで、ちょっと気を抜くと瞬時にカバンに潜り込んだり頭を突っ込んでこれを引っぱり出します。なのでカバンの開けっぱなし禁止です。
出し入れの激しい毎日使うカバンをいちいち閉めるのめんどくさいんだけどー・・・・・
赤いパタパタ
い:知らん。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ふにゃぁあ~

タワーのてっぺんでこのようにパタリロみたいな顔をして寝ています。(わかるかな、パタリロ・・・)
眠い時は眉間にしわを寄せて難しい顔をしていて、
タワーのてっぺんではなぜかこんな顔になるようです。
ぶぶぶーーー
さて例のアフタヌーンキッカーですが、帰宅後姿がありません。あちこち覗きこんで探してはみたんですが見つけられません。どこに連れて行ったんでしょうかねぇえ。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

Langue de chat

猫はみんなきれい好きですから、事あるごとにんべんべれろんれろんしています。
お手入れ
顔がちっちゃいのに尻尾はふっさふっさぼーーーーん!です。
変顔お手入れ
人の話を聴いていない子がよくこういう顔をしてますよね。

※上の画像はココに大きい画像を置いてあります。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

登るんなら金網の方でお願い。

昨日は人間と一緒に珍しくまったりとしていたいちごですが、今日はそれを取り戻すかのように早朝から私のベッドで騒いでいました。こちらは半分応戦しながらも貴重な眠りを諦めきれませんから必死で寝続けようとがんばったのですが・・・最終的に仕方なく起き上がった時には先日買ったアフタヌーンキッカー、猫じゃらしが1本、hekokiのソックス2セットが私の周りに散在していました。ベッド⇔クローゼット(アコーデオンカーテンは常時開いている)をぴょんぴょん何往復もしてるんですが、その間には人間も2人居るのでうるさいというか危ないというか痛いというか・・・・・
網戸どーーーん!
仕事から帰宅した時も久々に細々といろんなものが床に落ちていました。
チューブの塗り薬、えんぴつ、キーホルダー、ボールペン。玄関マットはあらぬ方を向いていたし、スリッパは裏返ったりぶっ飛んでいたりで、苦笑三昧です。
当のイチゴはおかえりの歓迎イベント中で忙しく、私の問いには答えてくれずで。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

お気に入りの場所は似ています。

なんだか笑顔のいちごです。
ルビーも暑い夏にはよくココに居たものです。
晩年は暑いのがしんどそうだったのでリビングはいつも早めにクーラーを入れていましたが、あちこちのサッシを開け放つと結構この辺りは風が通るんです。
玄関ドアもチェーンを掛けたまま少し開けていて、その隙間にはホームセンターで買った金網を挟んでいます。(ドアの外は中廊下で、いきなりの外ではありません。)
玄関①
先日ネズミのおもちゃが下駄箱の下(写真ではテニスシューズが出ていますが、いつもは置いていないので下が空いているんです。)からたくさん出てきました。ルビーが放り込んだままだったと思われるものもありました。
いちごはまだ子どもちゃんなので、細かいことは全く気にしないでルビー愛用だったいろんなものを引き継いで使ってくれます。玄関②
狭いマンション暮らしゆえ、いちごの成長記録の写真がいつも生活感満載になってしまうのがお恥ずかしいですねぇ・・・。

※大きな画像は「写真部」に置いてあります。コチラ→ 玄関① 玄関②

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

靴下の今後は!?

この前クイズで当選したお買い物ポイントがまだまだ残っていたので、猫缶と一緒にこれを買ってみました。
アフタヌーンキッカー
アフタヌーンキッカー1
今日のお昼に届いたのですが既にケバケバになっております。
お腹がぷっくり丸くてとっても可愛いんですけど、この子は2等身くらいですね。
2等身で思い出しましたけど、初めて会った時(4/2)のいちごはこんなちびっこで3等身くらいでしたー。(YouTube)
アフタヌーンキッカー2
hekokiの靴下を左右合わせてまとめてしまってあるのとほぼ同じくらいの大きさです。
どうでしょうか、もう靴下は盗られないですかね?

面白がって捕獲しているように見えるので私は「やっぱり今後も盗られる」に1票。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

「毎日飽きもせずよく撮るわねぇ。」

カメラを構えてほふく前進でにじり寄って行ったら横を向かれました。
良い子の顔
さっきは人間がトイレから出る時にスルスルっと侵入し、トイレ本体を床に止めてあるネジのキャップ(最近よくターゲットにしていて隙あらばやったろーと狙っている)を咥えてリビングでカラカラと転がしていたし、
その前はゴミ箱に半身を突っ込んでゴミ(いちごうちわを作った残骸の紙)を出してじゃれて遊んでいたし、
そのちょっと前は私のバックからお気に入りのターゲットだけをピンポイントで探し出して咥えて走って行こうとしていました。

落ち着く暇がございません。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

エンジョイエンジョイ

いちごはいつもわくわくしています。
そして私の話を聴いちゃーいません。
るんたった♪
今日も私のカバンの中からお目当てのモノを探して嬉々として持ち出したり
hekokiのソックス入れからソックスを咥え出して(最近は布団で蓋をしているのにちゃんとめくって掘り出す)それを噛んでキックして走り回るのです。

毎日が楽しそうで何よりです。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

硬口蓋が洗濯板のよう

わーーーサヨナラ負けーーー!
ああーーー!
あ"ーーーーー被満塁ホームラン!!
あああーーーー!!
きっと明日も負ける。ナゴドは鬼門だから。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

それはさておきいちごの話を・・・・・
このシト、長毛と言うことになってました。確かに尻尾はわっさーーーっと長毛で、耳毛もチンチラばりに出ております。でも体は長毛と言うほどでもない様な気がしています。
実は普通の猫がどのくらいの被毛なのかよく知らないんですけど。

※もっとがっつり口の中を見たい方、こちらに大きな画像があります。(PCでどうぞ)→大あくび2 大あくび3

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ガン見

シンク前に人がいるとこのように見学します。
レンジ上から①
ガン見です。ズリ落ちないでくださいね。
レンジ上から②
私が毎朝鏡の前で短時間やっつけメイクをしている時も、横の整理ダンスの上から同様にかぶりつき見学します。何が面白いんだか不明です。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

水に浸ける

こんな顔もしますが
かわい顔

こんな顔にもなります。
ブサ顔

猫には水をたくさん飲んでもらう必要があるので、通常のご飯テーブルの水皿と、それ以外にお風呂場にもヘルスウォーターボウルを置いています。(ルビーが愛用していた常時水が流れるウォータードームはリビングを水浸しにされそうなので片付けたままで出せません。)
水はまずまず飲んではくれているので特に問題はないんです。
・・・が、最近水皿の中にねずみのおもちゃが浮かんでいてギョギョッとすることが多くて・・・
さっきはまたたびいちごがプカプカと浮いていました。
どうして水皿の中におもちゃを浸けるの!?

※注)商品画像は適当に検索して勝手にリンクを貼ったものなので変更されて見られなくなる可能性があります。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

りんごとすいかといちご

ご存じのとおりいちごは何にでも参加してきます。
今日はhekokiの爪切りに執拗に参加して邪魔をしていました。
※絵面的に美しくないので小さく編集しています。
爪切り
昼間ソファーでりんごを食べていたら、タワーから駆け降りてソファーの背もたれの上ををつつーっと通ってやって来ていたらしいいちごに「ちょっとそれなぁに?」と急に右肩をポンポンと叩かれてびっくりしました。
夜スイカを食べていた時も鼻先1ミリで調査しまくっていました。
「食べてばっかりやーん」という話はおいておきましょう。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

うちわ

ぶひっ!
本日はお笑い系いちごです。ぶひーーん♪
うちわ、なかなか綺麗に作れません。
写真を撮っていたらガブッと歯形を付けられました。あニャたの写真なのに~。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
