

翡翠の瞳

ルビーは深いエメラルド色の瞳をしていました。
いちごの瞳は翡翠のようです。
何よ?
さて、さっきとうとうリビングの照明とキッチンの照明を付け替えました。
スピーカーを下に降ろしてからは照明に乗らなかったのですが、やっぱり諦めてはいなかったようで昨夜遅くにとうとうチャレンジして乗っかってしまったからです。
「きゅんきゅいーん、アタシ乗るでアタシ乗るで、きゅんきゅーーん」って私の顔を見ながら決意表明してました。もちろん何度か言いきかせて止めましたがご存じのとおり無駄でした。

リビング暗い・・・・・
キッチンが無用に豪華で明るすぎる・・・・・
仕方ないですね、いちごの安全の為です。


※大きい翡翠画像はコチラ→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

狩猟

この子はほんとに欠伸写真がよく撮れます。

いちごがおもちゃのネズミをサッと咥えて疾走している姿を見ると、あぁ狩りをする生き物だなぁと実感します。
今朝はお水皿の中にそのネズミが浮かんでいました。・・・・・周辺は水浸しで・・・・・
しばらくしたら私の通勤用のカバンの中に入って暴れているので何をしてるのかと思ったら、そのネズミを入れて遊んでいました。出して遠くに投げても投げても持って来て入れています。
いちごはそうやっておもちゃを人間のところにわざわざ持って来て遊ぶことが多いです。寝ている間にベッドにもよく持ち込むので、朝起きるとくつしたやらおもちゃやらいろんなモノがいっぱい私の周囲に転がっているのを発見して笑って目が覚めます。
遊びなのか狩りなのかわかりませんが、人も好きだし野性味も残していて不思議ですねー、猫って。
あーくーびー

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

人は寝不足いちごは元気

ここ数日で急に暑くなって、いちごもさすがにリビングや和室に敷いた竹のラグなどにドテッと横になって休憩することはあるものの一瞬で充電は終わり、基本元気に走り回っています。まったりのんびり寛ぐという猫像はまだまだ先のようです。
ザラ舌
暑くて寝苦しいうえに、誰かさんに夜中や明け方にお腹の上でぴょんぴょん跳ねられたり、ガサガサぬいぐるみと格闘されたり、べろべろ鼻を舐められたり、ガシガシ足の指を噛まれたりするので私は眠いです。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

初めての夏

いちごは真冬生まれなので暑い夏は初めての経験です。
ひんやり倶楽部(またしてもルビーのお下がり)を出して3日後、やっとひんやりすることに気付いたようです。
ひんやり倶楽部
私はスニーカー通勤⇒ビルケンシュトックを素足にひっかけての通勤となりました。
一旦これを履くと夏の間はもうやめられません。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

悪い顔

悪い顔その①
新聞ガブガブ
あーー悪い顔してますねぇ。
私が新聞を読んでいたらいつの間にか端っこの1枚が奪われており、
包まったり(暑いのに) 噛んだり ひとしきりお愉しみの後、ボロボロにされました。

悪い顔その②
人ガブガブ
すごい格好です。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

よく3回連続で呼びます。

私「いちごいちごーーーーちご」
いちご「きゅーん、ごろごろぶんぶんごろごろぶんぶん」
私「いちごいちごーーーーちご」
いちご「ごろごろぶんぶんごろごろぶんぶん」
私「いちごいちごーーーーちご」
いちご「ごろごろぶんぶんごろごろぶんぶん」
寝る子
いー」が高いアクセントです。

我が家はまだ自然風と扇風機で涼をとっています。
クーラーは今はまだいちごの遊び場としてのみ機能中。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

わ、そこに居たのね。

NGエリアがほとんどない我が家です。
元々ルビーがどこにでも自由に行けるようにと、部屋間の扉は開けたままでレースのカーテンを突っ張りポールでぶら下げていたり、完全に戸を外してしまって部屋の仕切りをなくしていました。行けなかったのはトイレと押入れの中くらいでした。でもルビーは上空エリアには行きませんでしたから、いちごの行動エリアはそれはもう比較にならないほど遥かに広ーーーーーいです。
上から飛び降りて着地した時にズルっと足元が滑って危ないからと、コンポ上や冷蔵庫上に置いてあった物も片付けました。
ココは冷蔵庫から歩いて渡って来るのでごちゃっとしたままですが。
レンジ上
とにかく神出鬼没でびっくりします。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

レイアウトが変えられていく・・・

今朝は本当に凍りつくような思いをしました。

明け方かなり早くから起きてしまったいちご嬢、退屈だったのか眠っている私のお腹に乗ったり、肩にもたれて転がってみたり、顔やら腕やら舐めまくってみたり、でも噛まずに可愛らしく遊んだりしながら枕元に座って私が起きるのを待っていました。
「あら、今日は何やらかわいらしいではないか」と思った私は浅はかでした。

私が起きてからは「いちご大サーカスショー」として高所高速ぐるぐる回遊移動が華々しく繰り広げられてしまいました。今日はもう照明からタワーのてっぺんに飛んで、完全空中路が完成しています。
仔猫には慎重とか確認とか注意とか言う言葉は関係ありません。ただの無謀で危なっかしい暴走獣です。
高いキャビネットのさらに上に置いたスピーカーの上から例の照明にも飛び乗っています。あろうことかその照明の金属チェーンをチョイチョイしてじゃれてます。重みでぐらぐら揺れて今にも柄が折れるか付け根から取れるかしそうです。怒ったらなお興奮してヒートアップしてしまうので、途中から他のもので注意をひいて降ろしたりしましたがまたまた何度も乗っかります。
心配なあまり苛立って朝からキーーーーーッ!です。
何度かそんなことを繰り返しながら、朝食のパンを食べて目線をいちごから離した時でした、
照明に飛ぼうとしたのかスピーカーとキャビネットのわずかな隙間の端から足を滑らせ、いちごが落下!!
ローテーブルで体を打ち、床に横たわって数秒呆然と固まるいちごを見て、私は身がすくみました。

骨折れてない? 
頭打ってない?
息出来る?
大丈夫?
どうもない?

すぐに走り回ってました。
箪笥の上にも飛び乗ってました。
でも ほら 時間がたってから骨折したところが腫れたりとか
頭だったら硬膜下血腫とか脳挫傷とか・・・
30分位見てましたが一応大丈夫そうだったので仕事に行きましたが、心配で心配で・・・・・
ものすごい勢いで就業時間ダッシュで飛んで帰りました。


元気でした。
ヨカッタ。
いちごを守ってくれてありがとう、ルビー。

ジャンプに失敗したのならしっかり受け身ができるけど、その前に思わぬところで足を滑らせたものだから全く準備ができなかったのでしょう。事故っていうのはやっぱりそんな時に起こるんですね。
で、とりあえずさっきスピーカーを床に降ろしました。
スピーカーの上からだとやや下にぶら下がった照明に乗っかるので飛びやすいのだと思うのです。キャビネットだけなら170センチくらいなので天井の照明よりはだいぶ低いから少しは自重するかなと思いまして。
笑顔
スピーカーをどけたら白の壁紙が真っ黒なんだけどどうやって隠そうかしら。
我が家のレイアウトや飾り物、置物はいちごの危険回避(あるいはいちごからの危険回避)のためにどんどん変えられていきます。
元気と無事故が最優先ですから仕方ないない。

※大きな画像はコチラ→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

猫のバランス

猫の後の足元って、まるでつま先立ちしているように見えますね。
尻尾のバランスも絶妙です。
生活感丸出しの洗面所でお恥ずかしいのですが、分かりやすい写真だったので。
バランス
とはいえ淵がつるんと丸いので、コントみたいに何度もずるっと下に滑っていました。
朝時間がないのに邪魔だわ可笑しいわ。
計算でなく楽しい子です。

そういえば昨日、寝室のドレッサーの下にいちごの小さい乳歯が1本落ちているのを見つけました。
成長しとるんだねぇ。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

怒られる<探究心

やれやれ・・・・・
壁の傷も別にもういいし
身体能力があるので自分では落ちないけど、モノの方が重みで落ちやしないかと心配です。
エアコン1
得意げでしょ?
エアコン2
ここはまぁいいとして
照明に乗るのだけはどうしてもやめてほしいのですが、1日1回は乗られてしまいます。(6/7の日記参照)
こちらの顔を見ながら「行くで行くでーきゅーんきゅーん」と言いながらやるんです。
乗ってからもいちいちこちらを見ます。
発達や母子関係からすると褒めてやった方がいいんでしょうけどそうはいきません。
柄が折れるよぉおお~
照明が壊れるのもいやだけど 怪我されるのはもっといやだよー。
ついさっきも止めても聞かず、そして怒り続けてもいつまでも降りないのでローテーブルの上に乗ってやっとこさ降ろしました。埃と一緒に・・・・・ふんがーーー!

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

雨傘わっしょい

眠い時のいちごも
帰宅お迎え時のいちごも
甘えん坊さんで普段の数割増しで可愛いのですが
お風呂上がりを待ち構えていて スリスリ ころんころん ぺろんぺろん してくれるいちごも
やはり可愛さ数割増しです。
しゅたっ!
今は何をしているかと言うと
隣の部屋に干してある私の雨傘に勝負を挑んでいます。
止め具のぴろぴろした部分が標的らしく 離れては飛びかかっています。
マンハッタナーズのやつなんだから壊さないでね。

※大きな画像はコチラでご覧いただけます。→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

お兄様のおさがり

ルビーのおもちゃをまたひとつ出してみました。
ルビーと違っていちごは普段から袋には興味がないようでしたが、ネズミのおもちゃを放り込んだら飛びこんでひとしきり遊んでいました。でもどっちかと言うと付属の紐とかボールの方が好きみたい。
いちごinしゃかしゃか

こちら、2年くらい前の携帯写真です。おっとりルビーくん。
ルビーinしゃかしゃか

最近の私の手は、肘下あたりから手の甲までたくさんのいちごの引っかき傷やら噛み傷があるのですが、傷自体はそんな大したことはありません。でも昨日の朝、不可抗力で右手の母指球(親指の下のふくらみの部分)をいちごにざっくりやられ、ちょっと血が出ました。そもそもココだとテニスのラケットが握れません。探しまわって大きい絆創膏が1枚だけあったのでそれを貼り、午後のテニスは全く支障なくできたのですが、お風呂で濡れてしまうとまた血が出てしまい、痛いし、シャンプーは左手だけで体を洗うのも大変でした。
今朝はもうくっついていたので全然問題なかったのですが・・・・・
今度は包丁で左手の同じ場所をちょっとグサッとやってしまいました。
今晩は右手一本ですねぇ。(´・ω・`)

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

眠たい時は超可愛い

いちごが顎を乗せているのはパジャマを着た私の右腕です。
「カメラ取ってー」と持ってきてもらって左手でシャッターを切りました。
腕枕
毛がべろりんべろりんになっているのは毛繕いした後だからで、要するにいちごは眠いんです。
こういう時は爪切りやコーミングのチャンスです。
そうじゃない時にやろうとすると遊びのスイッチが入ってしまって噛まれるは蹴られるわの痛い目に遭います。

先日当たった2万円分のポイントで買ったファーミネーター、そーっとやっても抜け毛がたくさん取れてなかなか気持ちがよろしいです。
普通のコームでは何も取れないし、撫でても手に毛がついたりはしないので、こんなにアンダーコートに抜け毛が隠れているとは思いませんでした。
ヨカッタヨカッタ。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

参加するタイプ

ちょっと「悪い顔」してます。
たくらみ顔
いちごは1日2回、朝晩きっちり元気丸出しなう○ちをしてくれます。お便秘知らずです。
朝は仕事に出かける直前、夜は私のお風呂の前後頃でしょうか。
気づいたらすぐに片付けるのですが、私がスコップでガサッとひと掻きした瞬間に飛んで来てトイレにずんずん入って参加します。邪魔をしている気はないんでしょうが、スコップで砂を払っている下に入ってきたり、露出してきたブツを再び埋めようとしたり、ティッシュに取りだしたブツを嗅いだりティッシュを掻いたりしてそりゃーもー邪魔です。
「なんで、なんで?ちゃんと埋めたはずなのに」みたいな感じ?

いちご、全てに参加します。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

噛むのか舐めるのかわからんし

今日は家の中に何も散らばり落ちてないなと思ったのですが、おもちゃがお風呂場の中にありました。ナゼ?
そしてさっき何で遊んでいるんだろうと思ったら、台拭きでした。
もうわけわからん。
きりっ
今朝は4時わっしょいだったし。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いちごとさくらんぼ

食べようと思って置いた瞬間にもう目の前に座っていて
一瞬で持ち去られてしまいました。(もちろん全部回収して食べましたが)
ちょうどいい具合に柄がついているので咥えやすいんでしょう。
なんたって速いんです。
ピントを合わすのが間に合いません。
お皿に戻してカメラを構えてピントを・・・・サササッ
お皿に戻してカメラを構えてピントを・・・・サササッ
お皿に戻してカメラを構えてピントを・・・・サササッ

キーーーーッ!
さくらんぼ2
今度は苺を買ってみよう。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

眠たいぞ。

こうして見るとまだまだ幼い仔猫顔ですねぇ。
いちごは右の鼻の穴の上が黒いんです、チャームポイントです。
あっぷ
いちごはうちに来たその日から、人間たちが寝室に行くとすっ飛んで来て、私の枕元ですぐに毛繕いをして寝ていました。(風邪引いてたからもんのすごいいびきだったけど、それはさておき・・・)
最近も来ます、すぐに。でも寝ません。
おもちゃわっしょいだったり
靴下わっしょいだったり
布団わっしょいだったり
シーツのファスナーわっしょいだったり

あぁそれなのにそれなのに
朝は5時から再びわっしょいが始まります。
楽しいので眠るのが惜しいようです。

★もう少し大きいサイズはコチラ→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

当たったー。

この赤いスプーンがどうも気になるみたいで
ちょい
ちょい1

ちょい
ちょい2


にょーーーーん

にょーん
何度でもやりますからっ。

さて、今日PEPPYから封筒が届きました。何だろうと思って開けたら「ペピイわくわくポイント20,000円分」の当選連絡でした。応募したことも覚えてなかったけど、やったーーーー\(~o~)/
早速猫缶とファーミネーターを買いました。まだまだ無料で買えるわっ♪

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

調子に乗ってます。

先週の日曜日に全ての高所を制覇したいちごですが、
我が家のレイアウトは猫が高所をぐるっと渡り歩くのに非常に都合良くできているようなのです。
最近はキャットタワーのてっぺんから床に飛び降りるし
エアコンからキャットタワーの狭いてっぺんに飛び移るし(エアコンとタワーは距離もあるし高低差もある)
逆にタワーのてっぺんからエアコンにも飛べます。
でも後者はまだギリギリいっぱいで、夕方飛距離が足りずにソファーの上に落ちました・・・・・
おっぴろげー
キッチンのガスレンジに行くとものすごい勢いで鼻先で手をパンパンされるので一応いけないこととはわかってはいるようです。でも時々そーーーっと行って、見つかると慌てて降ります。
でもさっきは調子に乗りまくっていてなかなか降りなかったので、抱っこして顔を近づけて小言を言ったら・・・・・
おかーしゃんの顔を噛みました。(||゚Д゚)ヒィィィ!

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

一人っ子は気まま

お気に入りの場所はあちこちにあるようなのですが、ココにもよく入り込んでいます。
雑誌とか新聞とかティッシュBOXとかが必然的にはみ出してこぼれ落ちます。
ローテーブル↓

下でも寝ますが上でも寝ます。
ローテーブル↑
なぜか欠伸写真がよく撮れます。
口の中をよーーーく見たい方、コチラで大きな画像をどうぞ。→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

Ωで横っ跳び

まったり顔
いちごは別に驚かしてもいないのに勝手に驚いて背中をぎゅーーーーっと(Ω:オームみたいに)持ち上げてトントンっと横っ跳びすることがあります。このポーズ、私はマンガでしか見たことがなかったので見かけるとちょっと嬉しいです。
タワーのてっぺんにいる時に私が顔をくっつけにいってもやる時があります。
これを見ると私も一緒にΩポーズをやってケラケラ笑いながら遊びます。
アホです。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

靴下祭り

珍しくタワーの小屋に入っていたのでカメラを向けたら欠伸をしてこーんな顔です。
小屋

今朝5時半、いちごが騒々しくて起こされました。騒ぎは徐々にヒートアップしてきて最後は足の指を噛み始めます。これはもう激痛です。
起き上がったら私のベッドの上には何足ものhekokiさんの靴下が散らばっていました。片付けてあるbox(蓋はしていない)から引っぱり出して遊んでいたようです。

そんなことが朝あって・・・・・
仕事からちょっと遅めに帰宅して、玄関に入るなりいつものように待ち構えていたいちごの熱烈歓迎を受けました。大音量でゴロゴロ言いながらモップのように転がりまくるお腹や背中を撫でながらも私の目線の先にはいろんなモノが見えていました。
今日はなんだー?
あっちにぽとり
こっちにぽとり
片方ずつにバラされて落ちています。落ちまくっています。
作業用の軍手も1つ混ざっていましたが
今日は靴下祭りだったようです。

楽しかった?

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

得意げ

「どう?またこんな高いところに登ってやったわ。」
高い高い
わー、すーごーいー(棒読み)

いちご模様が増殖中です。
100均のクリップと100均の目隠しカーテンと100均のウェットフード用のお皿、
カリカリ用のは大昔ルビーが使っていた物のおさがりです。見覚えのある方もいらっしゃるでしょ?
P1000683-m.jpg

実はココ、長きに渡って猫柄のティータオルを木目調の押しピンで止めていたのですが、最近帰宅したらピンが外れて転がっていることが何度かあって、危ないので突っ張りポールに変えました。それも100均ですわ。便利ねー100均♪

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

アスレチックが止まらない

パラソルチョコレートを思い出しました。
のびー
※PCで大きな画像をご覧いただける方はコチラをどうぞ。→写真部


昨夜はクーラーの上にも乗っちゃったし(想定内)
リビングの照明器具の上にも飛び乗ってしまいました。(想定外)
ゆらゆらしながら4つ順番に渡り歩いてました・・・・・
照明ごと落下して割れたりしたら危ないのでここだけはやめてほしい。ε=(´ο`*)))ハアー
照明

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いたずらっ子

こんな可憐な顔をしていますが
冷蔵庫の上
結構悪い奴です。
悪い奴
そもそもここは冷蔵庫の上ですから。えぇ、ここも昨日の晩に制覇されました。

朝私が仕事に出掛ける用意をしていると、洋服ダンスの上の物陰から首を出し、両腕をだら~んとたらした状態で私を見下ろして見学しています。
そうかと思うとペン立てのペンを咥えてはポイポイッと上から落としてくれます。

何が楽しいのでしょうか。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

中国雑技団

晩ご飯の買い物で50分ほど留守にした間にエライことになってました。
一番高所に避難させていたルビーお兄様の所までとうとう行ってしまったようで、お香立てを床に落としてひっくり返っており、ビーズ(香炉灰の代用)や灰が一面に散乱していました。
もう行けない所は「ない」です。(´д`)ハァ~

ハーッ!むささび

足ぷるぷる。。。
足ぷるぷる
止めても何度も挑みます。
披露してくれているのかもしれません。
「降りられません、困りました、きゅーん」と言うので助け降ろしましたけど。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

来るべくして来たのかも

これ、もう何年もうちのお手洗いの棚に置いてある猫です。何かのオマケに誰かにもらったものです。(一切覚えていない)
最初にチンチラをもらい、ルビーだなーと思って飾りました。しばらくするとこのちっちゃい三毛ちゃんが来たんです。なんかバランスが悪いなぁと思いつつも並べてずっとここに置いてありました。
後付けながらなんとなく暗示的なものを感じます。
トイレの猫
そういえばルビーが亡くなった後、仕事帰りに突然三毛猫が走り寄って来て、私の足元にしきりにまとわりついてくれたこともありました。
そしてこの度のご縁も「三毛の長毛の子がいたんだけど、その子は既に里親が決まった」と最初は聞いていたのにそれが間違いで、いちごはちゃんと残ってくれていたっていう経緯もあったんです。(そもそも三毛猫を探していたわけでもないし、三毛は好きだけどそんなことは全く言ってなかった。)

い:ふぅーん♪
ぎゃぎゃっ
やっぱ、決まってたんだなっ!

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

日々発見らしい

今日はコレがいいらしい。
さっきから飛びこんだり飛び出たりして遊んでいます。
箱の1/3はペットボトルが入っていて、2週間前からここに置いてあったのに、
今日この遊びを発見したらしいです。
中に潜んでいる時にうっかり蓋をめくったら、案の定顔に飛びかかってきました。
天然猫
今朝は早くから退屈でたまらず、人間たちに起きて欲しかったらしく
ちょっとづつ ちょっとづつ 行動がヒートアップしていました。
舐めたり
噛んだり
寝室を走ったり
猫基地からおもちゃを咥えてきたり
寝てる肩にどでんともたれかかって座ったり・・・・・
最後はなんとか目を覚まそうとしてぼーっとベッドで座っていた私の後頭部に後ろから思いっきり飛びかかってきました。
可笑しくて可笑しくてゲラゲラ笑って目が覚めました。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

トイレにて

帰宅して、いちごがまだ甘えモード全開の時に私がお手洗いに行きました。
ドアを閉めずによっこいしょと座った瞬間にいちごが膝の上にどーんと飛び込んで来て、
いきなりゴロゴロと寛いでいます。
愉快でしばらく出られませんでした。
見返り美人
あのー
いつもドアを閉めないわけではないので念のため。いちごがどうせ出待ちしてドアに当たって危ないからです。

ご本人は猫トイレに入る時は きゅん、きゅいーんと鳴きます。
なんでしょうか、「う○ち出まぁ~す」みたいなことかしら。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

全部知りたいの

ちょっとオネムの上目遣い
上目遣い
寝ませんでしたけど・・・

いちごは瞬間移動してきます。
全てが好奇心の対象となるらしく
全てに絡んできます。
人間の一挙手一投足をどれひとつとして見逃したくないようです。
例えば来るとわかっていて押入れを開けたとしても、入るのを制止することができません。
猫出して 物入れて 猫出して お尻を掴んで 押入れを閉める 
みたいな。

※PCで大きい画像をご覧いただける方はコチラにあります。→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
