

忍者のようだ

仕事から帰宅すると きゅん♪ と鳴いて
どこからか跳んで出てきて
玄関で這いつくばり
私にまとわりついて
顔を舐めるわ 鼻を舐めるわ 手を舐めるわ・・・

甘えん坊は小一時間続きます。
その間は絶対に遊んで飛びかかったり
噛んだりキックしたりもしません。
yawn
その後やっと
ご飯をあげたり
猫トイレを(執拗に邪魔されながら)掃除したりします。
その間私は片足裸足で・・・・・
ようやくソファーの裏から片方のソックスを探し出して履きました。

鯵の南蛮漬けに前足を突っ込み・・・・・(見ててよと言ったのに背後から脇の下をくぐって跳んだらしい)
今は・・・・・キーボードのプラグを抜かれ
ぬいぐるみいじめを制止しながら打ってます。(T▽T)

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

猫はいつだって真剣

なんか目が寄ってます。
手はパーだし。
目が真剣
左手でおもちゃを操りながら
高速で動くいちごを追いかけて
右手でカメラのシャッターを切るのは無理だとはわかっているのですが・・・
雰囲気は伝わるかなと。
ぎゃー
しかしこうやって一瞬を切り取った姿を見ると
やっぱりお笑い系・・・・・(´゚ω゚):;*.':;ブッ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

心配しました。

実は昨日の日記を書いた後、夜になってからいちごはしんどそうに眠りこみ、心配しました。
言わんこっちゃない、ワクチン打ったのに休みもせずにはしゃぎまくるから・・・
うちに来てからちょうど1ヵ月、夜人間たちが寝室に行くと速攻でやって来て、
毎晩必ず私のベッドで一緒に寝ていたのに、昨晩はリビングでぐったり眠ったままで初めて寝室に来ませんでした。
さ、淋しかった~。 (´・ω・`)ショボーン
今朝も6時頃気になって起きたらタワーに居たので声をかけたけど、撫でてもドロンとした顔で反応もなくて。
普段走り回って跳び回ってる子がこんなに元気がないとほんとに心配でした。

でも夕方遅くにになってやっとうろうろし始めました。
ご飯もいっぱい食べたし
水もゴキュゴキュ飲んだし
トイレもがっつりしたし
今はいつものように きゅん♪ と高く短く甘えた声で機嫌良く鳴き、PC前の私の膝に登って来てゴロゴロ言ってます。
なんとなく心細かったのかもしれません。
てっぺん寝
初めていちごに会った時、もちろんすごく可愛い子だとは思ったけれど
どのくらい一緒に暮らしたら どのくらい深い愛情が持てるのかな、とちょっと冷めた私も実はいました。
でももうすっかり大事な大事な家族になってるなと確信したのでした。
うちに来てくれてありがとう。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

はじめましての獣医さん

2回目のワクチン接種に初めていちごを獣医さんに連れて行きました。
キャリーに入れてしばらくは静かにしていたものの、バスに乗ったらニャーニャーと初めて猫みたいに鳴き続けていました。待合中も。
普段のいちごは高くて小さな声で きゅん、きゅいーん とちょっと鳴くだけなんです。
病院が怖いとか不安とかではなく、狭いところにじっとさせられていることが嫌だったように思います。
診察台でも興味の方が勝っていてキョロキョロちょろちょろしていましたから。
ねこキックを枕に
幸いなことに白血病の方も陰性でした。(エイズ検査と1回目のワクチンはうちに来る前に済んでいた)
奥に入ってから初シャァアーーー!が聴こえました。大騒ぎする声も・・・
獣医さんからは「おまえワルやなー。」とお墨付きをいただきましたし。( ̄▽ ̄;)

雨が降って来たので帰りはタクシーで帰りました。タクシー車中のスマホ動画です。→出せ出せ出せーっ!

全く怒ったり疲れた様子もなく、自宅玄関でキャリーから出たらもう遊び回っていました。
抗議のウン○もびびりションもなし。
ようやく寝たのはついさっき、でももう起きて遊び始めたし・・・・・どんだけ元気なの。

※PCで大きい画像をご覧いただける方はコチラにあります。→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

zzz。。。

きっと楽しい夢をみてるんだろう。
楽しい夢
楽しそうな子を見てると幸せだ。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

電池切れ

大暴れわっしょい祭り終了後、突然の電池切れの図
でも眠ってしまったら楽しいコトを見逃すんじゃないかと思って我慢しているいちご。
眠いけど。。。
目はイッてしまっております。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

わくわく度1000%

さっき生姜醤油の小皿にダイブしました。┗(;´Д`)┛
後足裏は醤油にまみれ・・・・・部屋中にスタンプされる前になんとか拭き拭きしましたが
わくわく
昨日はえべっさんの福笹をたたき落としたし
たれ~
どちゃどちゃです。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

おざぶ

この場所、ルビーもよく座っていました。
そんなことをふっと想い出したら
ちょっと涙が出ました。
おざぶ1

当猫はそんにゃことは知らにゃいので
24時間楽しいことを探求中です。
おざぶ2
元気に育ってね。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

眠い=^_^=

ねむい・・・・・
ぼ~

寝た
のび寝1

伸びた
のび寝2

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

本日も強制早起きさせられましたの。

日曜の夕暮れに
外を眺めるいちご嬢・・・・・
夕暮れに

阪神弱っ!
吠える
おもしろくないです。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

美人になぁれ

和風美人に撮れました。静・いちご
※PCの大きなサイズでご覧いただける方はよろしければコチラでオリジナル画像をぜひ。→写真部

土曜の朝はゆっくり寝ていたいのですが、いちごが来てからは無理です。
今朝も早くから私のベッドので大暴れして起こされました。
レッグウォーマーで遊ぶのはいいけど、身が入っている時に噛むのヤメテ。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

好奇心が止まらない

テレビの裏でガサガサ、時計を蹴り倒してどーーーーん!
パソコンの裏でガサガサ、ぶら下がったイヤホンで遊んでいて足をすべらせ、
ルーターやアダプターをひっくり返しながら転落どーーーーん!
止めたってムダです。気が済むまで探検しないと何度でも立ち向かっていきますから。
舌出てる

格闘中
今やっと疲れておネムです。ローテーブルの上で、ですけど。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いいんです下僕ですから

週末にホームセンターに行った際、もし入荷したら取り置いて連絡をもらえるように頼んでおいた例の脱臭抗菌マットが入荷した旨の留守電が入っていました。散歩のつもりで手ぶらで行くにはいい距離ですが、仕事帰りに歩いて行って家までそれを持って帰るには遠くて重くて腰や腕にきました。

瞳うるうるさせて「おかーしゃんありがとう♪」
・・・・・とは絶対に言っていません。
うるうるな瞳
※PCの大きなサイズでご覧いただける方はよろしければコチラを。→写真部

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

なんでもenjoy

にゃん♪
小休止中
にょーん
びよーーーん
「いちごナンバーワーーーン!!」 た、立ったよ。ばんにゃい

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

いろんなモノが落ちている

玄関を入ってから床に落ちているものを順番に拾いながら帰宅するのが日課です。
今日は私の靴下がキッチンにぽとぽとっと落ちていたし
猫トイレのスコップが和室の真ん中に転がっていたし
猫食器洗いのスポンジと猫缶の蓋にしていたアルミホイル(これはどちらも上がってはいけないレンジ台の奥においてあった)がリビングに落ちていました。
さっきはふと見ると知らないうちに自分の体よりも遥かに大きなフリースの羽織物を寝室から持ち出してダイニングテーブルの下で蹴るわ噛むわで戦っていました。
呆れながらも笑うしかないです。
まったり
今朝は出張に出る為に普段より1時間半も早くhekoki(←主人:以後お見知りおきを)が起きたもんだからいちごの早朝わっしょいが激化してしまい、私は寝不足で目がしょぼしょぼでございます。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

困った困った

昨日猫トイレを新しいものに変えました。
なぜかというとこのお転婆お嬢さん、砂をわっしゃわしゃにするだけでなく、下に敷いたシーツを1回でわっしゃわっしゃのぐっちゃぐちゃにしてちぎって散乱させてしまいます。これでは毎回のケアが大変すぎます。
実は前のトイレはルビーが16年以上使い込んだお下がりで、かなり旧式で作業も大変だったから様子を見て買い替えようとは思っていたんです。
新しいニャンとも清潔トイレはデザインも素敵だけど何より衛生的で良さそうです。自然の木のいい香りがします。いちごもすぐに使えていました。
しかーし、脱臭抗菌マットがどこを探してもありません。ネットも軒並み欠品です。昨日ホームセンターで聞いた話では東日本大震災の影響だとか。なぬー

困った困ったコマドリ・・・・(以下自粛)

椅子からにゅーん

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

わっしょい猫

いちごはやっぱりネアカでご陽気な性格のような気がします。
大人になったらどう変わっていくのかはもちろんまだわかりませんが。

紙くずわっしょい 銀紙わっしょい♪
お風呂場わっしょい 入浴わっしょい♪
冬もの片付けわっしょいわっしょい♪
夏ラグわっしょい♪
歯ブラシわっしょい♪
猫砂わっしょい♪
ゴミ集めわっしょい♪
なんでもかんでも わっしょいわっしょい♪
らららららー

むふっ。
むふっ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

成長がものすごい

この2週間でかなりデカくなりました。
だって・・・ジャンプできる高さが尋常じゃなくなってるし。
キャットタワーなんて一瞬で上がって上の方の段からでも平気で飛び降ります。
手足も体もぐぐっと育った気がします。毎日見ててもわかるくらいの成長の早さです。カメラ目線
お気づきかもしれませんが、実はこのブログの一番最初に載せた苺の絵が描いてある迷子札はまだつけていないんです。
つけたんですが、ちょうど目の前でチラチラと気になるらしく、一人でもんどりうって回ったり跳んだりしてしまうんです。ジョイントを短いものに変えてみましたがやっぱりまだ変な踊りを踊ってしまいます。
もう少し大きくなってから再度tryしてみます。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

今日で2週間

いちごがうちにやって来て今晩でちょうど2週間・・・って、え? まだ2週間なの!?
暴れん坊爆裂スイッチが入っていない時は天使そのものです。暴れん坊時は敵みたいに噛みついて引きずりまわすこの毛布なのにね。
ねむねむ天使
※PCで大きな画像を見られる方は是非こちらをご覧下さい。→写真部

スマホで撮ったおネム前の毛繕い動画です。まだちょっとくしゃみをしていますがほとんど風邪は治りかけです。
いっちょまえの毛繕い

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

肉球はお好きですか?

長~い舌と
複雑な色柄の肉球を
べろーん
ご堪能ください。
にくきゅう
毎晩写真を撮るのはなかなか大仕事だ・・・・・

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

キック力がすごいの。

いちごは電池が切れるまでものすごい勢いで走り回り
電池が切れるとパタッと止まります。が、
きっと電池が小さいので充電も短時間で完了するらしく、すぐに復活します。
「ちょっと休憩しなさい」と言ったところで言うことなんか聞きゃーしません。
ガルガル

この名刺を調子に乗って配りまくっております。
貰ってくれた方ありがとう。
PR名刺

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

天真爛漫か

仕事から帰宅したら
玄関に薬袋(人間の常備薬)がポトッと落ちていて
廊下にクッションがどかーんと転がっていて
キッチンに薬袋(いちごの風邪薬)がやっぱり落ちていて
カット綿(いちごの目ヤニ掃除用)も袋ごと床に・・・・・
和室の隅から人間が書いたメモ用紙が発見され
本猫は大運動会中でした。
着替え中はストーカーごっこ
喜んでいるのはわかるんだけど、顔に飛びかかってくるのやめれ。
ケリケリ猫

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

なんでもおもちゃ

帰宅のご挨拶をひとしきりしてくれた後、私が外した髪飾りを一瞬のうちにどこかへ持ち去ろうとしていました。
油断も隙もありません。
今は広告を丸めた紙クズを全力で追い回しています。
髪飾り泥棒

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

笑う猫

あははははは
あはははは
いちごが笑ってました。(嘘)
実は欠伸の直後でした。

いちごは29日の晩にうちにやってきました。
その日の晩から人間たちが寝室に行くと直後にすっ飛んで来て、朝まで私の顔の横で眠っています。
ちゃんと跳び越えられるのに時々わざと顔を踏まれます。
今朝は電気のコードと本気で遊んで大暴れしていたのがうるさいのと可笑しいのとでゲラゲラ笑って起こされました。
トラッキーのついた蛍光コードだったのですが、いちごがトラッキーを吹っ飛ばしてしまったので阪神調子悪いじゃないか。

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

バルコニーに気付く

マンションの改修工事の為、バルコニーの手すりに付けていたネットを外していました。
ルビーはフリーにしていましたが、いちごは危なくてとても出せません。それでも何かの拍子に出てしまった時に即危険なので先日新しい金網をつけてもらいました。今日はちょっと補強をしてくれていたのですが、バルコニーに人がいることが気になって仕方ありません。
気になる

網戸に飛びかかった!
これは飛びついたあと降りてきたところ。飛びつく
網戸も補強しなければ・・・


※おまけ 
猫まるごとフェスティバルで買った子猫のミニ額です。いちごちゃんが我が家に来てくれた記念にします。
ルビーが小さいころの額入り写真の下に仲良く飾りました。
子猫の額

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

初めてのお留守番

いちごは今日、初めてひとりで長時間のお留守番をしました。
きっと寂しがっているだろうと仕事中も気が気でなかったのですが、案の定帰宅するとキャットタワーから飛び降りて、小さく高い声で短く鳴きながら一目散に駆け寄って出迎えてくれました。
ずーーとくっついてきては膝に乗ったりお腹に乗ったり肩まで登ってきて顔を舐めたりゴロゴロ喉を鳴らしたりと目いっぱい甘えてくれました。(でれでれ)
おりこうさんにしてくれていたようでホッとしました。(寝てたんだろうね、きっと。)

しかし・・・・投薬時に使うシリンジだけがどうしても見つかりません。
一緒にテーブルの上に置いてあった薬袋は椅子の上に落ちていましたが、シリンジだけがありません。ありとあらゆる家具やキッチンの床を懐中電灯で照らして覗きこんだのですが無いんです。
どこへ隠したんでしょうか???
ふがふが
「アタシ知~らない。」 ※まだ鼻がつまってる

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

ざぁ~りざぁ~り♪

今日は激安目玉カメラとノートパソコンお昼寝ライブをやっていました。
いちごはまだとてもちびっこいのに、映像で見ると小ささが伝わらないなぁと感じます。
「ルビママが添い寝すればいいんじゃない?」と言った人がいますが、それはずばりオカルトですからー。
パソ前で

いちごは時々高い小さな可愛い声で鳴きながら私の鼻やらおでこやらを舐めてくれます。
超くすぐったいですが、嬉しいので我慢して必死で耐えます。♥(。→v←。)♥ ~~
ベロ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

あくび

やった、欠伸の口の中がばっちり撮れた! と思った次の瞬間、
にゅぅうーーーーーっと手が伸びてきました。
失敗っちゃー失敗の写真なんでしょうが、面白いので載せてしまいます。

いちごは我が家にやってくる直前に風邪をひいてしまったそうで、くしゃみやら鼻水がものすごかったんです。
数日はリビングがびしゃびしゃになるほどだったのですが、一緒に持ってきていただいたお薬のおかげもあってだいぶマシになってきました。それでもたまに顔に放水されますけど。
がおーーっ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

通りすがりに絡む奴

普段は可憐で儚げなげな顔つきのいちごですが、遊びのスイッチが入った時はすごいんです。
通り道にあるすべてのものに因縁をつけて喧嘩を売ります。
すたすたすた・・・・・「お!?なんやコラおまえー!!」ガルガルガルガルぼかすかぼかすか
すたすた・・・・「なんじゃこらワレ、やったろかー!?」ガブガブガブガブずるずるずるずる
すた・・・「ちょっと顔貸せこのやろー!」パコパコパコパコパコケリケリケリケリ
自分よりでかいぬいぐるみやマスコット系のものは登って行ってでも引きずりおろして戦います。
布とか柱にもパンチくらわしながら進んでいきます。
街のチンピラみたいです。

※今日の写真はスマートフォンで撮ったものです。
ぺたりんこ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

速いっ!

いちごはそれはもうものすごーいスピードで瞬時に跳び回るのでカメラが追いつきません。
尻尾の先だけ写ってたり何も写ってなかったりブレブレだったり・・・・・これでも実はものすごくたくさんシャッターを切っているんですよ。
このすばらしい運動機能には目を見張るものがあります。
手作りおもちゃ

テーマ 猫のいる生活
ジャンル | ペット

プロフィール

ルビママ

Author:ルビママ
猫好きの虎好き
職業:言語聴覚士

ルビー(チンチラシルバー/♂) 
ルビママが全力で愛した猫
2010年10月25日に16歳3ヶ月でお星様になる。

いちご(三毛の長毛/♀)
このブログの主役
2011年1月3日生まれ(暫定)
4月29日の夜にやって来た!
まれに動画ライブ配信中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

【その他】
人気ブログランキング
いつでも里親募集中
